2月17日 第4回実行委員会を開催しました!

今まで使っていた「INAGAWA ART PROJECT」は、このプロジェクトが始まる前から使っていた仮の名前であったため、正式名称をメンバーで考えました。

20130217_1

20130217_2

地域の活動として継続していくときのシンボルマークにしたいというメンバーの熱い想いを込め、開催地の「猪名川」、みんなでワイワイしている様子やあたたかい“つながり”や“にぎわい”のある地域・生活をつくるという意味の「イナワイ」と、命名しました。

20130217_3

イベントの広報について、当事者・家族の会や養護学校、地域のこども達へのチラシの配布や、ブログなど、地域のいろいろな世代のたくさんの人に参加してもらえるように話し合いました。
また、どうすれば会場に来ることが難しい方々にも参加していただけるのかを考えました。例えば、家から出ることの出来ない障がい者の方が家にいても参加できる仕組みについても考え、「その場にいけなくても参加できる」ということは大きなテーマになることを確認しました。

20130217_4

20130217_5

プロジェクトメンバーが自分たちのイラストを発表しました!絵の具と炭等の画材を使って描いた「飛行機雲」や好きなちぎり絵で、大好きな水(プール)を表現した作品、クレヨンやマジックなど、使用している素材もテーマもさまざまです。当日、会場に展示するのでお楽しみに!!

第1回目のイベントが決定!!
イベント予定日:3月16日(土) 11時~16時
場 所:イオンモール猪名川 3階フードコート前スペース
内 容:・参加者の方々に「すきな◯◯」をテーマにA4サイズのイラストを描いていただき、イラストと一緒に写真撮影をします。
  イラストをたくさん集めて編集し、みんなの「すき」が集まった大きな作品と作品を使ったグッズを作り、後日、引換券との交換でグッズをプレゼントする予定です。

Filed under: 未分類 — admin 7:32 pm

2月3日 第3回実行委員会を開催しました!

プロジェクトの3年後のビジョンについて自分たちの向かうべき姿をメンバーで発表しあい、「“障がい者”という枠だけで考えるのではなく、いろいろな人たちが関わって、当たり前に一緒にイベントを行ったり、生活する猪名川をつくる」「小学校のクラスに当たり前に障がい者がいて一緒に生活しているように、地域でもそれが当たり前になる」という方向性が見えてきました。

20130203_1

これまでの会議でメンバーから出た、意見を元に具体的に考えて、このプロジェクトの第1回目のお披露目である3月16日のイベントでは、3年間のスタートとなるイベントにし、このプロジェクトを多くの人に知ってもらうことを目的とし、だれもが参加できるイベントづくりに取組みます。

20130203_2

参加した人に自由に、描いてもらったイラストを集めて編集(レイアウト、の調整)をして組み合わせ、1つの大きな絵の作品にします。
また、このプロジェクトのことを知ってもらうため、イベントブース周辺でもチラシを配布して、周知することになりました。

20130203_3

16日までのスケジュールや詳細をイメージしてメンバーで考えました。次回までに、メンバーは「好きな○○」のイラストを描いてくることが宿題になりました。3月16日のイベントに向けて、チーム一丸となって準備を進めていきます!

Filed under: 未分類 — admin 7:51 pm