5月11日 実行委員会を開催しました!

今回の実行委員会では、6月8日(日)の健康福祉まつりに向けての啓発内容と、来年度から取り組んでいく次期プロジェクトについても話し合いました。

健康福祉まつりの啓発内容については、
① これまで集めてきた“みんなのアート”を組み合わせたイナワイの大きなロゴの展示
② イナワイの活動の紹介パネル展示
③ 誰でも参加できる輪投げの実施
④ 次期プロジェクトへの協力についても口頭で呼びかける
という内容で決定しました!!

これまで集めてきた“みんなのアート”は、今まで取り組んできた集大成として、アートに協力してくれた人にも、現段階でできるアートを披露しよう!ということになりました!

“輪投げ”には、障がいのあるないに関わらず、共通して誰でも楽しむことができる、イナワイを知ってもらうためのきっかけづくりになったら…メンバーからのこんな思いからの発案です。
またネーミングは、イナワイの“輪(ワ)”として健康福祉まつり等の今後のイベントでも、イナワイ=輪投げで定着したら面白いなぁという思いも…。

次期プロジェクトでは、イナワイが単独で農を行うのではなく、猪名川らしい取り組みとして“農”をキーワードに、普段の活動はバラバラだけど、いろんな人たちや各種団体・機関とつながりながら、農に関わっている人たちとつながっていけたらと考えています。まだまだ課題は山積みですが、一歩ずつ着実に進めていきたいと思います。

健康福祉まつりでは、これらの啓発内容を通して一緒に活動してくれるメンバーが増えていってくれたらいいなぁと思います。

次期プロジェクトの“農”で取り組んでいくことが決まりましたが、メンバー間での話し合いの結果、今秋のイベントに向けての準備についても同時進行で取組んでいくことになりました。
プロジェクトの舞台となる畑は、メンバーの西村さんが提供して下さるとのことに! 本当に有難いです。
早速ですが実行委員会終了後に一部のメンバーで畑の下見に行きました。

1_R

いつも見ている猪名川の風景とは、全く違う自然溢れる風景が…

2_R

車イスの方でも、畑の作業に参加してもらいやすいように、畑の畝(うね)と畝の間隔を広くとってもらうことに。またメンバーの駐車場のスペースについても確保してくれることになりました。 本当に西村さん、感謝!感謝!です。

3_R

4_R

とても広い畑で、とても美味しいサツマイモができそうな予感が…。
次期プロジェクトも可能性が広がりそうな予感が…。今からワクワクしています。
注文しているサツマイモの苗が届き次第、近日中にメンバーで苗つけを行い、今秋に予定している今のプロジェクトで取組んでいる大きなアートの完成させたお披露目会と次期プロジェクトをつなぐイベントで収穫祭をしたいと思います。

5_R

まずは、6月8日(日)に開催予定の健康福祉まつりに向けて、啓発パネルの作成や輪投げの準備等々やることはたくさんありますが、チーム一丸となって取組んでいきます!

Filed under: 未分類 — admin 6:55 pm