6月25日 畑に行きました!

さつまいもの苗つけをしてから畑の手入れができていなかたため、久々にメンバーで畑へ様子を見に行きました。

畑に着くと、感動的な光景が…
なんと、寝かして植えていた苗が立っていて、少し成長しているではありませんか!!

1 625_R

そして土の部分もよく見てみると… 小さい雑草も多数生えてきていました。 
ということで…、草抜き作業の開始です。

2 625_R

しばらく草を抜いていると、協力な助っ人参上!!
なんと! メンバーであり畑の主の西村さんが様子を見に来てくれたのです!!

3 625_R

西村さんに教えていただきながら、クワで畝を削る方法での草抜きを終え、水やりをして仕上げです!!

4 625_R

この畑にくると、ほんの少し日常からの見える角度を変えるだけで、いつも見ている猪名川の風景が、違って新鮮に見えてくるから不思議です!
引き続き、収穫の秋まで、メンバーで心を込めて育てていきたいと思います。

Filed under: 未分類 — admin 7:36 pm

6月8日 さつまいもの苗つけを行いました!

いよいよ、第1弾の“みんなのアートで大きな作品づくり”プロジェクトと第2弾“農”プロジェクト(仮称)との懸け橋になる秋のイベントにむけた準備がはじまりました!

梅雨の時期でしたが天気にも恵まれ、西村さんがさつまいもの苗つけの見本を作ってくれていたこともあり、はじめて作業をするメンバーでも分かりやすく作業も捗ります。

1 6.8_R

2 6.8_R

15分程でさつまいもの苗つけ作業が終わりました♪
これから少しずつ成長していくのが楽しみです。今後は、畑作業のレポートも定期的にしていきますね!

3 6.8_R

イベントの企画内容や畑の管理など、まだまだ取組まないといけない課題が山積みですが、チーム一丸になって一つひとつクリアしていきます!
これからも新たなつながりづくりに挑戦するイナワイの活動をお楽しみに!

詳細が決まり次第、お知らせするので興味のある方は、事務局までご連絡下さい(^^)

Filed under: 未分類 — admin 7:32 pm

イナワイ in猪名川町健康福祉まつり!

6月8日 健康福祉まつりで啓発を行いました!

今回は、他の啓発ブースと兼務しているコアメンバーが多く、当事者の方も含めて入れ替わりながら、イナワイの趣旨や次の“農”プロジェクトの周知をはじめ、ブースの運営にあたりました。

1 6.8_R

今回は、子どもから大人まで様々な年代の方にご参加いただきました。輪投げはブースに入る時に入り易かったようです。大人も簡単そうで難しい輪投げに、夢中になっていました!?

2 6.8_R

ブースでは、コンセプトを説明した後、イナワイの大きなロゴを貼り合わせた用紙に、様々な年代の方に素敵な絵を描いてもらうことで、楽しい作品づくりの場に!!

3 6.8_R

4 6.8_R

5 6.8_R

ブースを訪れてくれた人の中には、以前、イオン猪名川でのイベントに参加してくれた人も来てくれていて、前回、自分たちが描いた絵がどこにあるか、少しワクワクしながら、ロゴの中の作品をひとつ1つ探されていました。

6 6.8_R

たくさんの方に参加していただき、少しずつ猪名川の活動として知ってもらえると嬉しいなと思います。新しい仲間や興味を持つきっかけづくりになれば…いいですよね♪

Filed under: 未分類 — admin 7:23 pm

6月7日 健康福祉まつりの準備をしました!

今回は、健康福祉まつりの啓発に向けての準備を行いました。

メンバーそれぞれに役割分担をして、入口周辺に掲示する予定のプロジェクトの趣旨の説明パネルをA3サイズ9枚に印刷したものを繋ぎあわせて作成していきます。

1 6.7_R

まずは“切り師”ことメンバーの“えっちゃん”により縁を切ってもらい…

2 6.7_R

続いて“貼り師”こと“ゆみちゃん”により、のりで丁寧に貼り合わせて完成♪

3 6.7_R

4 6.7_R

 今回のパネルでは、メンバーにイナワイのロゴ、タイトル、コンセプトについて書いてもらいました。メンバーが一同に会することは難しいけど、パネルの一部やグッズ等にも、それぞれの感性で少しずつ関わってもらうことで、このプロジェクトの役割の一部を担っているという一体感を共有してもらえたら…
ブースを訪れてくれた人には、どんな人たちがこのプロジェクトに関わっているか、少しでも想いと共に伝えることができたら、うれしいです。

 プロジェクトもいよいよ、終盤ですが、次の“農”プロジェクトの声かけも行う予定にしています。明日はどんな人たちと出会うことができるのか、今から楽しみです。
 引き続き、猪名川町をみんなが支え合う、にぎわいのある地域にするべく、チーム一丸となってさらに盛り上げて行きたいと思います!

Filed under: 未分類 — admin 7:15 pm