第7次猪名川町地域福祉推進計画(案)パブリックコメント

計画等を立案した趣旨、目的及び背景

 近年、生活困窮者自立支援制度の創設や社会福祉法人制度改革などに加え、「地域共生社会」実現に向けた各種施策が展開されるなど、地域福祉に関する改革が進行しています。この流れを受け2018年4月施行の社会福祉法改正では、「地域福祉推進の理念規定」、「市町村による包括的な支援体制づくり」、「地域福祉計画の充実」これら3つを柱とした改正となりました。行政が策定する地域福祉計画は「地域共生社会」実現のための基盤整備に係る方策を盛り込む計画です。この度の法改正により地域福祉計画は、福祉以外の領域とも連携した地域づくりを進めるため上位計画に位置付けられました。
 地域福祉推進計画は、社会福祉協議会(以下、社協)の5カ年の短・中期的な猪名川町社協の活動の方向性を示すものです。社協は住民の皆さんで組織された地域福祉を推し進める非営利の協議体であり、地域での生活上の困りごとや課題を、相互に協力・連携して解決・緩和することを目的としています。社協本来の役割である住民とともに福祉への理解を深め、福祉活動への参加、協力を得ながら地域で活動する人々の支援や組織等のコミュニティづくりを進めるための取り組みがこれまで以上に求められています。
 このようなことから、第6次地域福祉推進計画(平成27年度〜令和元年度)に基づく活動内容の現状と課題(評価)を明らかにし、これからも継続して取り組みつつ、また新たな地域課題への対応も視野に入れ、5カ年の短・中期的な当社協の活動の方向性を示す「第7次地域福祉推進計画」“ふれあい活動プラン”の策定にあたり、計画案を公表し、広く意見を募集します。

関連資料

第7次猪名川町地域福祉推進計画(案)(PDF:809KB)

意見募集の提出期限

令和2年3月10日(火)

意見募集の対象者

・町内に住所を有する者

・町内に事務所又は事業所を有する個人又は法人その他の団体

・町内に存在する事務所又は事業所に勤務する者

計画(案)の閲覧場所

1 猪名川町社会福祉協議会ホームページ

2 窓口での閲覧

 (1)猪名川町総合福祉センター(ゆうあいセンター) 窓口

 (2)猪名川町役場福祉課窓口

 (3)日生連絡所窓口、六瀬連絡所窓口 

意見の提出方法

住所、氏名、年齢、意見内容(計画(案)のページを記載するなど、どの部分に対する意見なのか分かるように記載をお願いします)を記入の上、ファックス、郵送、窓口持参により提出してください。


Fパブリック意見用紙(WORD:34KB)

 

お問い合わせ先

社会福祉法人 猪名川町社会福祉協議会
受付時間 午前8時45分〜午後5時30分  
666-0236
兵庫県川辺郡猪名川町北田原字南山14番2 
電話:072-766-1200
ファックス:072-766-8511