本文へ移動

ボランティア活動センター

ボランティア活動センターって何?

ボランティア活動センターでは、ボランティア活動に関する様々な業務を行っています。
「ボランティアを始めたい」「ボランティアを頼みたい」「ボランティアグループの情報が知りたい」など、ボランティアに関するご相談や、ボランティア活動のご紹介をしています。
ボランティア活動に興味のある方は、ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

ボランティア活動センターの機能

ボランティアの相談・調整

ボランティア活動に関する様々な相談や、「ボランティア活動をしたい人」と「ボランティアを必要とする人」の橋渡し(コーディネート)を行います。
ボランティアの登録・依頼は、お電話いただくか、直接ボランティア活動センターにお越しください。

ボランティア情報の収集・提供

ボランティア活動に関するさまざまな情報収集や提供の他、ボランティアグループの紹介等を行います。

ボランティア養成講座の開催

ボランティア活動に必要な専門的技術・知識を学ぶための講座の開催や、災害ボランティア講座の開催、ボランティア育成のための講座を開催しています。

ボランティア活動の啓発(福祉学習・教育活動)

児童・生徒を対象に福祉教育活動を推進するとともに、学生や住民を対象とした福祉学習、ボランティア養成講座などの開催をしています。
ボランティア活動のパンフレットやチラシによる啓発活動も行っています。
健康福祉まつりやイベント開催により、ボランティアの啓発を行っています。
          きっかけ講座
          きっかけ講座

ボランティア登録・コーディネート

ボランティア活動センターでは、ボランティア登録を行っています。
ボランティア活動をしたいと考えている個人・グループの登録を受け付け、ボランティアのコーディネートや情報提供、活動の支援を行っています。
所定の登録用紙にご記入いただくため、登録の際はボランティア活動センターまでお越しください。

ボランティア活動に関する保険の受付

ボランティア活動の前には、活動中のボランティア自身のケガや、第三者への賠償補償も含まれている保険に加入しましょう。
ボランティア活動センターでは、安心してボランティア活動に取り組めるよう、兵庫県社会福祉協議会が運営している「兵庫県ボランティア・市民活動災害共済」や「兵庫県ボランティア活動等行事用保険」など、ボランティア保険の加入受付を行っています。
加入については随時受け付けていますので、直接ボランティア活動センターにお越しください。
掛け金については、加入者負担となります。
2021年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
社会福祉法人 
猪名川町社会福祉協議会

〒666-0236
兵庫県川辺郡猪名川町
北田原字南山14-2
TEL.072-766-1200
FAX.072-766-8511
TOPへ戻る